12.天地否(てんちひ)

天地否(てんちひ)

否。之匪人。不利君子貞。大往小来。

(ひはこれひとにあらず。くんしのていによろしからず。だいゆきしょうきたる。)

カードのストーリー


「否」とは、否定を表しますが、同時に、閉塞状態をも意味します。前卦の地天泰でも言いましたが、地の気は下へ、天の気は上へ行く性質があります。よって、この卦は天と地がそれぞれそっぽを向き、まったく交わりません。即ち、天と地が通じていない事になります。調和がなく各々が勝手なことをすれば、和は乱れ、統制が取れません。従って、この卦が出た時には、運気は総じて悪い状態であり、八方塞がり、崩壊、無秩序など、ネガティブな意味となります。今は、何よりも控えめな態度で、難を避けるようにすることが大切。また、体裁や格好を気にせず、困難やトラブルから距離を置くようにするべきです。しかし、この状態を乗り切れば、近い将来、運気は回復します。

総合運


あなたの運気は衰退時期に入りました。何をしてもうまく出来ないのがこの時期です。大きな失敗から小さな不具合まで様々に起こります。困難を今すぐに解決しようとするよりは、距離を置く方が良いでしょう。新規の事や積極策も、裏目に出やすいので、しばらくは控えて。今はのんびりとゆっくり過ごして下さい。出しゃばらず控えめな態度で過ごしていれば、チャンスは必ず訪れます。

11.地天泰(ちてんたい)

13.天火同人(てんかどうじん)

関連記事

  1. 1.乾為天(けんいてん)

    乾為天(けんいてん)乾。元亨利貞。(けんはおおいに…

  2. 35.火地晋(かちしん)

    火地晋(かちしん)晋。康侯用錫馬藩庶。晝日三接。…

  3. 25.天雷无妄(てんらいむもう)

    天雷无妄(てんらいむもう)无妄。元亨利貞。其匪正有眚。不…

  4. 7.地水師(ちすいし)

    地水師(ちすいし)師,貞,丈人吉,无咎。…

  5. 53.風山漸(ふうざんぜん)

    風山漸(ふうざんぜん)漸。女帰吉。利貞。(ぜんは…

  6. 21.火雷噬嗑(からいぜいごう)

    火雷噬嗑(からいぜいごう)噬嗑。亨。利用獄。(ぜ…

  7. 15.地山謙(ちざんけん)

    地山謙(ちざんけん)謙。亨。君子有終吉。(けんは…

  8. 30.離為火(りいか)

    離為火(りいか)離。利貞。亨。畜牝牛吉。(りはて…

PAGE TOP