48.水風井(すいふうせい)

水風井(すいふうせい)

井。改邑不改井。无喪无得。往来井井。汔至。亦未繘井。羸其瓶。凶。

(せいはゆうをあらためせいをあらためず。うしなうなくうるなし。おうらいせいせい。ほとんどいたるもまたいまだせいをきっせず。そのつるべをやぶる。 きょう。)

カードのストーリー


「井」は、井戸のことです。私たちの生活において、水は必須であり、井戸は、皆のためにその水を提供し続けています。つまり、この卦の意味は、人を養う、人のために尽くす、ということです。と同時に、井戸を掘ることのように、苦労をも意味します。が、根気よく掘り続けることで、水脈を見つけることができれば、人々は水を利用でき、結果的にこの苦労は報われます。但し、井戸があっても、つるべが壊れていれば、水を汲み上げることはできません。つまり、無用の長物となってしまいます。せっかくの井戸を上手く活用する方法も考える必要がある、ということです。

総合運


何かと苦労は絶えませんが、人のために尽くす姿勢を崩さないことです。成果はすぐには現れませんし、地味な作業の連続ですが、後から良い結果がついてきます。但し、見返りを期待してはいけません。あくまでも無償の愛という姿勢が大切です。また、宝の持ち腐れという可能性はありませんか?これは、物にも人材にも言えることです。もう一度、自分の周囲を見まわして、上手に活用できていないものがないかをチェックしてみて下さい。

47.澤水困(たくすいこん)

49.澤火革(たくかかく)

関連記事

  1. 54.雷澤帰妹(らいたくきまい)

    雷澤帰妹(らいたくきまい)帰妹。往凶。无攸利。&…

  2. 21.火雷噬嗑(からいぜいごう)

    火雷噬嗑(からいぜいごう)噬嗑。亨。利用獄。(ぜ…

  3. 8.水地比(すいちひ)

    水地比(すいちひ)比。吉。原筮。元永貞无咎。不寧方来。後…

  4. 30.離為火(りいか)

    離為火(りいか)離。利貞。亨。畜牝牛吉。(りはて…

  5. 5.水天需(すいてんじゅ)

    水天需(すいてんじゅ)需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。…

  6. 9.風天小畜(ふうてんしょうちく)

    風天小畜(ふうてんしょうちく)小畜。亨。密雲不雨。自我西…

  7. 36.地火明夷(ちかめいい)

    地火明夷(ちかめいい)明夷。利艱貞。(めいいはか…

  8. 53.風山漸(ふうざんぜん)

    風山漸(ふうざんぜん)漸。女帰吉。利貞。(ぜんは…

PAGE TOP