32.雷風恒(らいふうこう)

雷風恒(らいふうこう)

恒。亨。无咎。利貞。利有攸往。

(こうはとおる。とがなし。ていによろし。ゆくところあるによろし。)

カードのストーリー


「恒」とは、恒久、恒例、久しい、常にある、という意味で、つまりは、半永久的に変わらない状態を表しています。世の中は、刻一刻と変化しているものですが、その中に絶対に変わらない理論や不変の原理が存在しています。状況に応じて臨機応変に対応することは必要ですが、一度決めた方針は安易に変えるものではありません。そして、成功するためには、継続が不可欠なのです。守りに入る時期なので、新しいことに手を出す時期ではありません。また、変化か変動も苦手ですので、今までのペースを保つようにしましょう。

総合運


新しい事を始めたり、変化を求めたりしなければ、上手くいくでしょう。しかし、動揺してあれこれと迷いが生じがちですが、最初の方針や目的を変えてはいけません。結果や結論を急いで求めず、今まで通りに過ごしてください。恒の路をまっすぐ進み、淡々と努力する姿勢が大切です。平穏や安定をマンネリと感じ、余計な変化を求めると失敗します。

31.澤山咸(たくざんかん)

33.天山遁(てんざんとん)

関連記事

  1. 12.天地否(てんちひ)

    天地否(てんちひ)否。之匪人。不利君子貞。大往小来。…

  2. 18.山風蠱(さんぷうこ)

    山風蠱(さんぷうこ)蠱。元亨。利渉大川。先甲三日。後甲三…

  3. 44.天風姤(てんぷうこう)

    天風姤(てんぷうこう)姤。女壮。勿用取女。(こう…

  4. 37.風火家人(ふうかかじん)

    風火家人(ふうかかじん)家人。利女貞。(かじんは…

  5. 21.火雷噬嗑(からいぜいごう)

    火雷噬嗑(からいぜいごう)噬嗑。亨。利用獄。(ぜ…

  6. 5.水天需(すいてんじゅ)

    水天需(すいてんじゅ)需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。…

  7. 46.地風升(ちふうしょう)

    地風升(ちふうしょう)升。元亨。用見大人。勿恤。南征吉。…

  8. 61.風澤中孚(ふうたくちゅうふ)

    風澤中孚(ふうたくちゅうふ)中孚。豚魚吉。利渉大川。利貞…

PAGE TOP