26.山天大畜(さんてんたいちく)

山天大畜(さんてんたいちく)

大畜。利貞。不家食吉。利渉大川。

(たいちくはていによろし。かしょくせずきち。たいせんをわたるによろし。)

カードのストーリー


「大畜」とは、大いに蓄える、停滞、養うという意味があります。この卦は、将来に備えて力を蓄えている、と運気が何かの障害で停滞している時期であることの両方を示しています。ですから、前へ行こうとしても止められるので、今は力を蓄えることに専念して、自重して待つ方が良い、ということです。しかし、すでに力を蓄えている人は、外に出て勇気ある一歩を踏み出す時です。このチャンスをうまくモノにすれば、おおいなる発展が期待できます。但し、新規のことはやめておいた方が良いでしょう。

総合運


停滞という意味以外に蓄える、休憩するなどの意味がありますから、知識を蓄える、お金を貯蓄する、実力を蓄えることなどに、適しています。また、立場が上の人が実力のある下の人を登用して、上手に事を進める、という意味もありますので、リーダーの人は、優秀な人材がいないかを見直してみて下さい。なお、何かを始めようと思っても、今は自重して、時節が来るのを待つことです。

25.天雷无妄(てんらいむもう)

27.山雷頤(さんらいい)

関連記事

  1. 47.澤水困(たくすいこん)

    澤水困(たくすいこん)困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。…

  2. 7.地水師(ちすいし)

    地水師(ちすいし)師,貞,丈人吉,无咎。…

  3. 16.雷地豫(らいちよ)

    雷地豫(らいちよ)予。利建侯行師。(よはこうをた…

  4. 13.天火同人(てんかどうじん)

    天火同人(てんかどうじん)同人。于野。亨。利渉大川。利君…

  5. 11.地天泰(ちてんたい)

    地天泰(ちてんたい)泰。小往大来。吉亨。(たいは…

  6. 21.火雷噬嗑(からいぜいごう)

    火雷噬嗑(からいぜいごう)噬嗑。亨。利用獄。(ぜ…

  7. 48.水風井(すいふうせい)

    水風井(すいふうせい)井。改邑不改井。无喪无得。往来井井…

  8. 51.震為雷(しんいらい)

    震為雷(しんいらい)震。亨。震来虩々。笑言唖唖。震驚百里…

PAGE TOP