4.山水蒙(さんすいもう)

山水蒙(さんすいもう)

蒙亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告。再三瀆。瀆則不告。利貞。

(もうはとおる。われどうもうをもとむるにあらず。どうもうわれをもとむ。しょぜいはつぐ。さいさんすればみだる。みだるればすなわちつげず。ていによろし。)

カードのストーリー


山水蒙の「蒙」は、無知蒙昧の蒙を指します。この卦は、はっきりしない、明らかではないという意味であり、物事が成熟していない状態を示します。逆に、未成熟な状態は、やがて、何かの理由で成熟する状態になる可能性もあります。つまり、物事に対して知識不足や経験不足で未成熟な状態であっても、良い上司・友達・教師・家族などから学習すれば、成長して成功するチャンスもあるのです。この卦が出た時には、学ぶということが、最重要になります。積極的で熱意のある姿勢で知識を吸収する事、そして、人間的な内面の成長を重要視する事により、良い運気を捉える事が出来るのです。

総合運


発展と成長の可能性はありますが、運気は決して強くはありません。同時に、物事がはっきりせず見通しも付けにくい時期ですから、独断で物事を進めると、思わぬ落とし穴に落ちてしまいます。自分の判断が必ずしもベストではないという事、そして見込み違いもあるという事を念頭に置きましょう。その様な場合には、何よりも年長者・上司・指導者といった人に対して、敬意を表して謙虚な気持ちで意見やアドバイスを拝聴する事です。そうすれば、弱い運気もカバー出来、つまづかないでしょう。

3.水雷屯(すいらいちゅん)

5.水天需(すいてんじゅ)

関連記事

  1. 50.火風鼎(かふうてい)

    火風鼎(かふうてい)鼎。元吉。亨。(ていはげんき…

  2. 16.雷地豫(らいちよ)

    雷地豫(らいちよ)予。利建侯行師。(よはこうをた…

  3. 42.風雷益(ふうらいえき)

    風雷益(ふうらいえき)益。利有攸往。利渉大川。(…

  4. 39.水山蹇(すいざんけん)

    水山蹇(すいざんけん)蹇。利西南。不利東北。利見大人。貞…

  5. 26.山天大畜(さんてんたいちく)

    山天大畜(さんてんたいちく)大畜。利貞。不家食吉。利渉大…

  6. 45.澤地萃(たくちすい)

    澤地萃(たくちすい)萃。亨。王仮有廟。利見大人。亨。利貞…

  7. 63.水火既済(すいかきせい)

    水火既済(すいかきせい)曳其輪。濡其尾。无咎。(…

  8. 31.澤山咸(たくざんかん)

    澤山咸(たくざんかん)咸。亨。利貞。取女吉。(か…

PAGE TOP