16.雷地豫(らいちよ)

雷地豫(らいちよ)

予。利建侯行師。

(よはこうをたてしをやるによろし。)

カードのストーリー


「豫」というのは、喜び楽しむと言う意味です。春雷が地上に鳴り響く時に新芽が出る様に、長く寒い冬から暖かい春が来た喜びや楽しみをもたらす明るい状態を示しています。つまり、冬から春を迎える自然界の様に、予め準備を怠らずまじめな姿勢が、何よりも大切である事を示している卦です。同時に、長い間の苦労や努力を重ねていた状態からやっと世の中に認められる、或いは、運気が上昇して来る状態をも表しています。気持は前向きに持ち、行動は積極的に出る時です。

総合運


今までの苦労や努力が報われて、何よりも人生を明るく楽しむ時期です。そして、多くのチャンスにも恵まれて、何事においても上手く進むでしょう。この様な時期には、折角の良い運勢や運気を逃さぬ様に、自分自身を信じて、前向きな気持で諸事積極的に行う事が重要です。但し、調子に乗り過ぎない様に、冷静に考える事も重要です。なお、この時期は、普段頑張っている人こそ、思い切って遊びや娯楽など、人生を楽しむことで、より運気が上昇します。

15.地山謙(ちざんけん)

17.澤雷随(たくらいずい)

関連記事

  1. 63.水火既済(すいかきせい)

    水火既済(すいかきせい)曳其輪。濡其尾。无咎。(…

  2. 41.山澤損(さんたくそん)

    山澤損(さんたくそん)損。有孚。元吉。无咎。可貞。利有攸…

  3. 39.水山蹇(すいざんけん)

    水山蹇(すいざんけん)蹇。利西南。不利東北。利見大人。貞…

  4. 7.地水師(ちすいし)

    地水師(ちすいし)師,貞,丈人吉,无咎。…

  5. 9.風天小畜(ふうてんしょうちく)

    風天小畜(ふうてんしょうちく)小畜。亨。密雲不雨。自我西…

  6. 62.雷山小過(らいざんしょうか)

    雷山小過(らいざんしょうか)小過。亨。利貞。可小事。不可…

  7. 53.風山漸(ふうざんぜん)

    風山漸(ふうざんぜん)漸。女帰吉。利貞。(ぜんは…

  8. 14.火天大有(かてんたいゆう)

    火天大有(かてんたいゆう)大有。元亨。(たいゆう…

PAGE TOP