64.火水未済(かすいびせい)

火水未済(かすいびせい)

未済。亨。小狐汔済。濡其尾。无攸利。

(びせいはとおる。しょうこほとんどわたらんとしてそのびをうるおす。よろしきところなし。)

カードのストーリー


64卦の最後の卦です。「未済」は、未だ整わない、未完成の状態を意味しています。63卦の「既済」が完成なのに、64卦の「未済」が未完成というのが、易らしい点です。「既済」で完成した物を「未済」でもう一度やり直し、最初の卦「乾為天」に戻るという、天地陰陽のサイクルを繰り返すのです。この卦は未完成、難問、苦労などの表していますが、今はまだ成就していないので、今を上手くのりきれば、この状況よりも悪くなることなく、未来の展望は明るいです。完成までは道程はいまだ遠いところですが、辛抱強く努力することで、好転します。

総合運


未完成、未定、未熟、未解決、未決着など、いまだ整わない状態がキーワードです。しかし、今は混とんとして見通しが立たなくても、未完成の分だけ上昇性があるものと考えられます。この卦は未完成の卦ですが、可能性は無限。これからの努力次第で、大きな成功を収める可能性があります。急がず、焦らず、長い目で考えるようにしましょう

63.水火既済(すいかきせい)

関連記事

  1. 2.坤為地(こんいち)

    坤為地(こんいち)坤元亨。利牝馬之貞。君子有攸往。…

  2. 28.澤風大過(たくふうたいか)

    澤風大過(たくふうたいか)大過。棟撓。利有攸往。亨。…

  3. 5.水天需(すいてんじゅ)

    水天需(すいてんじゅ)需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。…

  4. 54.雷澤帰妹(らいたくきまい)

    雷澤帰妹(らいたくきまい)帰妹。往凶。无攸利。&…

  5. 8.水地比(すいちひ)

    水地比(すいちひ)比。吉。原筮。元永貞无咎。不寧方来。後…

  6. 9.風天小畜(ふうてんしょうちく)

    風天小畜(ふうてんしょうちく)小畜。亨。密雲不雨。自我西…

  7. 16.雷地豫(らいちよ)

    雷地豫(らいちよ)予。利建侯行師。(よはこうをた…

  8. 7.地水師(ちすいし)

    地水師(ちすいし)師,貞,丈人吉,无咎。…

PAGE TOP