29.坎為水(かんいすい)

坎為水(かんいすい)

習坎。有孚。維心亨。行有尚。

(しゅうかんはまことあり。これこころとおる。ゆきてたっとばるるあり。)

カードのストーリー


「坎」と「水」は、悩む、苦しむ、溺れるや危険、苦労という意味です。この「坎」の卦が2つ重なっているものなので、易経64卦の中でも、悪い部類の卦と言えます。まるで四方八方を水に囲まれた洪水の時の様に、進退が窮まり何をやっても上手く行かない状態です。この様な時には、無理に行動せずに、水が引く(事態が沈静化する、または、好転する)のを待つしかありません。困難が続くので、心を強く持って正しい行動を心掛けていれば、いずれ運気は好転します。(四難卦:水山蹇、澤水困、水雷屯のひとつ)

総合運


難題や危険が沢山あり、一難去ってまた一難の様に次から次への問題が発生します。強行突破をしようとすると、なお悪化しますので、今は、危険から身を守ることに専念する方がよいでしょう。厳しい状況に自棄にならずに、不屈の精神でのぞんでください。また、気持ちが定まらずフラフラすると、濁流に飲み込まれてしまいますので、信念を強く持ってください。但し、この卦は勉強に関しては、いい卦なので、この時期に何か学びに熱中するのは良い事です。

28.澤風大過(たくふうたいか)

30.離為火(りいか)

関連記事

  1. 12.天地否(てんちひ)

    天地否(てんちひ)否。之匪人。不利君子貞。大往小来。…

  2. 18.山風蠱(さんぷうこ)

    山風蠱(さんぷうこ)蠱。元亨。利渉大川。先甲三日。後甲三…

  3. 44.天風姤(てんぷうこう)

    天風姤(てんぷうこう)姤。女壮。勿用取女。(こう…

  4. 37.風火家人(ふうかかじん)

    風火家人(ふうかかじん)家人。利女貞。(かじんは…

  5. 21.火雷噬嗑(からいぜいごう)

    火雷噬嗑(からいぜいごう)噬嗑。亨。利用獄。(ぜ…

  6. 5.水天需(すいてんじゅ)

    水天需(すいてんじゅ)需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。…

  7. 46.地風升(ちふうしょう)

    地風升(ちふうしょう)升。元亨。用見大人。勿恤。南征吉。…

  8. 61.風澤中孚(ふうたくちゅうふ)

    風澤中孚(ふうたくちゅうふ)中孚。豚魚吉。利渉大川。利貞…

PAGE TOP