9.風天小畜(ふうてんしょうちく)

風天小畜(ふうてんしょうちく)

小畜。亨。密雲不雨。自我西郊。

(しょうちくはとおる。みつうんあめふらず。わがせいこうよりす。)

カードのストーリー


「小畜」とは、障害などが、とどまる、或いは、蓄えるという事を表しています。しかし、この場合の障害は小さいですので、克服可能な障害と捉えられますが、現状では、物事が順調に進まないでしょう。障害を克服するためには、忍耐と努力が必要ですが、良い方向へ向うにはもう少し時間がかかりそうです。従って、もう少しで障害や試練を克服できるという前向きな気持ちを持ちながら、今は様子見をしましょう。

又、人間関係が良好であるならば、物が集まり豊かになります。そして、お互いが離れにくくなることで、そこに留まるという意味もあります。

総合運


この卦が出た時は、近々に困難や障害に突き当たろうとしている状況です。或いは、既に、困難や障害に遭遇している場合もあります。それも、あと一歩で上手くいきそうな時に限り、困難や障害が発生して思わず諦めたくなる、という事が多いはずです。しかし、困難や障害を乗り越える努力をすれば、報われるのもこの卦なのです。人生では生きている限り、困難や障害は必ず起こるものです。精神を乱したり、投げやりになったりしないようにしましょう。ここは、どっしりと構えて実力を養い、こんな時こそ忍耐強く時期を待ちます。そうすれば、自ずと扉は開かれます。

8.水地比(すいちひ)

10.天澤履(てんたくり)

関連記事

  1. 14.火天大有(かてんたいゆう)

    火天大有(かてんたいゆう)大有。元亨。(たいゆう…

  2. 12.天地否(てんちひ)

    天地否(てんちひ)否。之匪人。不利君子貞。大往小来。…

  3. 50.火風鼎(かふうてい)

    火風鼎(かふうてい)鼎。元吉。亨。(ていはげんき…

  4. 34.雷天大壮(らいてんたいそう)

    雷天大壮(らいてんたいそう)大壮。利貞。(たいそ…

  5. 25.天雷无妄(てんらいむもう)

    天雷无妄(てんらいむもう)无妄。元亨利貞。其匪正有眚。不…

  6. 3.水雷屯(すいらいちゅん)

    水雷屯(すいらいちゅん)屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯…

  7. 29.坎為水(かんいすい)

    坎為水(かんいすい)習坎。有孚。維心亨。行有尚。…

  8. 7.地水師(ちすいし)

    地水師(ちすいし)師,貞,丈人吉,无咎。…

PAGE TOP