27.山雷頤(さんらいい)

山雷頤(さんらいい)

頤。貞吉。観頤自求口実。

(いはていきち。いをみてみずからこうじつをもとむ。)

カードのストーリー


「頤」というのは、顎(あご)と言う意味です。この卦は、食べる事や、食べ物の大切さを示しています。実際に口にする食べ物だけではなく、精神的な食べ物、つまり、心の栄養が重要である事を表しているのです。この卦が出た時には、日々の食生活に気を配る事は勿論ですが、積極的に自己の内面(心)を磨く事も重要視しましょう。なお、欲望のままに行動したり発言したりすることは、トラブルの元になるので気を付けて下さい。

総合運


「口は災いの元」となりやすいので、余計なことを言ったり、言い方が悪かったりなどから、問題を犯しがちです。同時に暴飲暴食など食生活にも注意をはらってください。また、訴訟に巻き込まれるとか、契約上のミスなども起こりがちな時期ですので、これらの法的なことに対しては、慎重に行う必要があります。なお、修養や修行などのチャンスがあれば、やってみましょう。大きなプラスになって返ってきます。

26.山天大畜(さんてんたいちく)

28.澤風大過(たくふうたいか)

関連記事

  1. 31.澤山咸(たくざんかん)

    澤山咸(たくざんかん)咸。亨。利貞。取女吉。(か…

  2. 38.火澤睽(かたくけい)

    火澤睽(かたくけい)睽。小事吉。(けいはしょうじ…

  3. 32.雷風恒(らいふうこう)

    雷風恒(らいふうこう)恒。亨。无咎。利貞。利有攸往。…

  4. 58.兌為澤(だいたく)

    兌為澤(だいたく)兌。亨。利貞。(だはとおる。て…

  5. 52.艮為山(ごんいさん)

    艮為山(ごんいさん)艮其背。不獲其身。行其庭。不見其人。…

  6. 47.澤水困(たくすいこん)

    澤水困(たくすいこん)困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。…

  7. 63.水火既済(すいかきせい)

    水火既済(すいかきせい)曳其輪。濡其尾。无咎。(…

  8. 5.水天需(すいてんじゅ)

    水天需(すいてんじゅ)需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。…

PAGE TOP