41.山澤損(さんたくそん)

山澤損(さんたくそん)

損。有孚。元吉。无咎。可貞。利有攸往。曷之用。二簋可用亨。

(そんはまことありげんきち。とがなし。ていすべし。ゆくところあるによろし。なにおかこれもちいん。にきもちいてきょうすべし。)

カードのストーリー


「損」は、損害、損失と言う事だけではなく、減らす言う事も意味しています。しかし、必ずしも、悪い事だけを示したものではありません。自分が損をしてもそれを人に施し、徳を積みましょう、という事を示した卦です。「損して得(徳)を取る」ということです。目先の物欲に捉われずに、気持ちよく払うとか、自分を犠牲にして誰かのために、何かをしてあげる、という精神は、いずれ、プラスになって自分に返ってきます。又、一旦は損をすることで、それは次にやってくる大きなエネルギーのための空きスペース、という考え方もできます。

総合運


運気は良くも悪くもありませんが、やはり、損失や損害はある程度は覚悟して下さい。特に私利私欲に走ると、損害は大きくなりがちです。なお、自ら今まで持ち過ぎていたものを手放なす、抱え込み過ぎていたものを減らす方向で考えてください。物もお金も多い方が良いと考えがちですが、今は極力減らした方が良い時期なのです。断捨離や税金の納付、寄付などは吉を招きます。

40.雷水解(らいすいかい)

42.風雷益(ふうらいえき)

関連記事

  1. 31.澤山咸(たくざんかん)

    澤山咸(たくざんかん)咸。亨。利貞。取女吉。(か…

  2. 40.雷水解(らいすいかい)

    雷水解(らいすいかい)解。利西南。无所往。其来復吉。有攸…

  3. 27.山雷頤(さんらいい)

    山雷頤(さんらいい)頤。貞吉。観頤自求口実。(い…

  4. 21.火雷噬嗑(からいぜいごう)

    火雷噬嗑(からいぜいごう)噬嗑。亨。利用獄。(ぜ…

  5. 3.水雷屯(すいらいちゅん)

    水雷屯(すいらいちゅん)屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯…

  6. 20.風地観(ふうちかん)

    風地観(ふうちかん)観。盥而不薦。有孚顒若。(か…

  7. 24.地雷復(ちらいふく)

    地雷復(ちらいふく)復。亨。出入无疾。朋来无咎。反復其道…

  8. 54.雷澤帰妹(らいたくきまい)

    雷澤帰妹(らいたくきまい)帰妹。往凶。无攸利。&…

PAGE TOP