49.澤火革(たくかかく)

澤火革(たくかかく)

革。巳日乃孚。元亨利貞。悔亡。

(かくはおわるひにしてすなわちまことす。おおいにとおるていによろし。くいほろぶ。)

カードのストーリー


「革」は変革や改革の意味です。今まさに変革の気配があるとか、変革がすでに始まっていると考えていいでしょう。変化には、良い意味と悪い意味の変化があります。また、自分から積極的に変化を起こす場合と、否応なしに大きな変化の波に飲み込まれての変化があります。例えば、自分から人生をリセットするための変化なら吉ですが、社会の変化や会社の対立抗争に巻き込まれての変化は凶、という具合です。また、女性同士の争い、という意味もあります。

総合運


変化や変革を表しています。現状に問題を抱えている人はもちろんの事ですが、今は問題がなさそうに思っている人にとっても、この卦が出た時は、どこかに変化や変革の兆しがあるはずです。自分から積極的に実行したい変化や変革、例えば、方針変更、引っ越し、身辺整理などは、思い切って行うべきです。しかし、大切な人が離れていく、派閥争いの巻き添えで、それまでの立場を追われる、会社の同士の統併合などによる配置変換、などの自分ではどうすることのできない変化もあり得ます。慎重な対応が必要です。

48.水風井(すいふうせい)

50.火風鼎(かふうてい)

関連記事

  1. 31.澤山咸(たくざんかん)

    澤山咸(たくざんかん)咸。亨。利貞。取女吉。(か…

  2. 40.雷水解(らいすいかい)

    雷水解(らいすいかい)解。利西南。无所往。其来復吉。有攸…

  3. 27.山雷頤(さんらいい)

    山雷頤(さんらいい)頤。貞吉。観頤自求口実。(い…

  4. 21.火雷噬嗑(からいぜいごう)

    火雷噬嗑(からいぜいごう)噬嗑。亨。利用獄。(ぜ…

  5. 3.水雷屯(すいらいちゅん)

    水雷屯(すいらいちゅん)屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯…

  6. 20.風地観(ふうちかん)

    風地観(ふうちかん)観。盥而不薦。有孚顒若。(か…

  7. 24.地雷復(ちらいふく)

    地雷復(ちらいふく)復。亨。出入无疾。朋来无咎。反復其道…

  8. 54.雷澤帰妹(らいたくきまい)

    雷澤帰妹(らいたくきまい)帰妹。往凶。无攸利。&…

PAGE TOP