1.乾為天(けんいてん)

乾為天(けんいてん)

乾。元亨利貞。
(けんはおおいにとおる。ていによろし。)

カードのストーリー


この卦は、陰陽で表すならば、下卦も上卦も陽を示します。陽とは、男性的で力強く上昇しながら進む事の象徴です。即ち、物事が前へ前へと動き出す予兆です。つまり、あらゆる面において、運気が良く順調に運ぶのです。但し、この順調さは、何気ない流れに身を任せた結果ではなく、良い結果を積極的に追い求めた結果として得られるのです。したがって、あなた自身は物事に対して十分に準備周到にして、正道を歩み行動する事が重要となります。逆に、すべての物事が陽で形作られているが故に、気が大きくなり過ぎてしまい、自信過剰・短気・高慢になるなどから、凶を招く事にもなります。

総合運


何をするにしても失敗の少ない時期ですので、計画している事があれば、迷わずに実行に移しましょう。そして、仁義礼智の徳に則り、積極的に物事にあたれば、必ず良い結果が得られます。準備は、くれぐれも怠らない様にしましょう。幸運とは、ただ何となく訪れるのものではありませんので、継続的に努力する事が成功する秘訣なのです。

また、このような運気上昇時には、弱者への思い遣りも大切となります。そのような態度が、よりあなたの運気をアップさせます。

【易占カード基礎講座】ご案内

2.坤為地(こんいち)

関連記事

  1. 40.雷水解(らいすいかい)

    雷水解(らいすいかい)解。利西南。无所往。其来復吉。有攸…

  2. 36.地火明夷(ちかめいい)

    地火明夷(ちかめいい)明夷。利艱貞。(めいいはか…

  3. 55.雷火豊(らいかほう)

    雷火豊(らいかほう)豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。…

  4. 48.水風井(すいふうせい)

    水風井(すいふうせい)井。改邑不改井。无喪无得。往来井井…

  5. 53.風山漸(ふうざんぜん)

    風山漸(ふうざんぜん)漸。女帰吉。利貞。(ぜんは…

  6. 3.水雷屯(すいらいちゅん)

    水雷屯(すいらいちゅん)屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯…

  7. 17.澤雷随(たくらいずい)

    澤雷随(たくらいずい)随。元亨利貞。无咎。(ずい…

  8. 14.火天大有(かてんたいゆう)

    火天大有(かてんたいゆう)大有。元亨。(たいゆう…

PAGE TOP