42.風雷益(ふうらいえき)

風雷益(ふうらいえき)

益。利有攸往。利渉大川。

(えきはゆくとこあるによろし。たいせんをわたるによろし。)

カードのストーリー


「益」とは、利益の益を意味すると同時に、増すと言う意味もあります。従って、良い事が訪れる予兆を示しています。『易経』には、「大河を渡るによろし」とあります。積極的に行動することに適した時期です。易経64卦の中でも、最も良い意味を持った卦です。一方で、あなたに利益がもたらされれば、もたらされるほど、あなたは廻りから敵意と嫉妬を受ける可能性があります。それを避けるためにも、謙虚さを失ってはいけません。

総合運


非常に盛運な状況です。何をするにも適した時期です。日頃から、目的意識がしっかりしている人は、このチャンスに自信をもって積極的に邁進しましょう。納得のいく結果が得られます。もし、今まで目的や目標をあまり意識していない人は、この機会に自分の人生の目標、希望する生き方、やり遂げたい事などを、考えて下さい。どちらにしても、順調だからと言って、調子にのると、盛運期はすぐに去ってしまいます。

41.山澤損(さんたくそん)

43.澤天夬(たくてんかい)

関連記事

  1. 58.兌為澤(だいたく)

    兌為澤(だいたく)兌。亨。利貞。(だはとおる。て…

  2. 53.風山漸(ふうざんぜん)

    風山漸(ふうざんぜん)漸。女帰吉。利貞。(ぜんは…

  3. 47.澤水困(たくすいこん)

    澤水困(たくすいこん)困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。…

  4. 37.風火家人(ふうかかじん)

    風火家人(ふうかかじん)家人。利女貞。(かじんは…

  5. 48.水風井(すいふうせい)

    水風井(すいふうせい)井。改邑不改井。无喪无得。往来井井…

  6. 27.山雷頤(さんらいい)

    山雷頤(さんらいい)頤。貞吉。観頤自求口実。(い…

  7. 55.雷火豊(らいかほう)

    雷火豊(らいかほう)豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。…

  8. 33.天山遁(てんざんとん)

    33.天山遁(てんざんとん)遯。亨。小利貞。(と…

PAGE TOP