40.雷水解(らいすいかい)

雷水解(らいすいかい)

解。利西南。无所往。其来復吉。有攸往。夙吉。

(かいはせいなんによろし。ゆくところなければ、それきたりかえりてきち。ゆくところあれば、はやくしてきち。)

カードのストーリー


「解」は、解放する、解決する、解消するという意味を表しています。厳しい冬の寒さも終わり、雪解けが始まっている様子です。つまり、困難に直面している人は、わだかまりやトラブルが解決する事を表します。厳しいことから解消されるという、吉の卦になります。一方で春になると、ポカポカ陽気からついつい気も緩みがちになりやすいものです。よって、今まで順調な人、問題がない人には、緊張が緩む、これまでの良かった事柄が解消すると言う凶の意味になります。まったく正反対の意味になりますので、どちらに取るかは、その人の状況によるのが、この卦の難しいところです。

総合運


これまでに問題や困難に直面していた人は、今までの苦労が報われ、そのスランプから脱出でき、状況が好転する気配です。ご褒美としてのチャンス到来ですので、積極的に前に進んでください。逆に、順調に来た人、悩みがない人は、緩む、怠ける、怠慢になる、解散する、など悪い方向に進むようになります。会社が解散したり、職を解かれたり、また、契約や縁談が解消される、ということもあります。今の状況が、どちらなのかを良く見極めて、判断して下さい。

39.水山蹇(すいざんけん)

41.山澤損(さんたくそん)

関連記事

  1. 31.澤山咸(たくざんかん)

    澤山咸(たくざんかん)咸。亨。利貞。取女吉。(か…

  2. 42.風雷益(ふうらいえき)

    風雷益(ふうらいえき)益。利有攸往。利渉大川。(…

  3. 58.兌為澤(だいたく)

    兌為澤(だいたく)兌。亨。利貞。(だはとおる。て…

  4. 63.水火既済(すいかきせい)

    水火既済(すいかきせい)曳其輪。濡其尾。无咎。(…

  5. 15.地山謙(ちざんけん)

    地山謙(ちざんけん)謙。亨。君子有終吉。(けんは…

  6. 14.火天大有(かてんたいゆう)

    火天大有(かてんたいゆう)大有。元亨。(たいゆう…

  7. 13.天火同人(てんかどうじん)

    天火同人(てんかどうじん)同人。于野。亨。利渉大川。利君…

  8. 28.澤風大過(たくふうたいか)

    澤風大過(たくふうたいか)大過。棟撓。利有攸往。亨。…

PAGE TOP