28.澤風大過(たくふうたいか)

澤風大過(たくふうたいか)

大過。棟撓。利有攸往。亨。

(たいかはむなぎたわむ。ゆくところあるによろし。とおる。)

カードのストーリー


「大過」は、大いに過ぎると言う意味です。樹木が育つには水が必要ですが、水が多すぎると、木は腐ってしまいます。言いかえれば、「過ぎたるは及ばざるが如し」、つまり、やり過ぎは良くはないと言う卦です。この卦が出た時には、あなたは、自分の身分相応以上の事をしようとしていないか注意して下さい。実力ややる気がある人ほど、大きな荷を選んでつぶれてしまうことがありがちです。自己過信にならないようにしましょう。また、自分では対応しきれないような大きな災難や問題がのしかかり、苦労が絶えない時でもあります。

総合運


何事に対してもいっぱいいっぱいの状態です。自分自身でこなせる範囲内の事かどうかをよく考えてから行動して下さい。また、大きな難題や困難に直面しています。ここを乗り切れば、道が開けるでしょう。但し、問題解決のためには、かなりの努力が必要になります。何かとストレスが溜まるでしょうが、耐えることです。体力的、金銭的な面においても、自分が思っている以上に消耗・消費していそうです。なお、新しいことに着手することは、避けて下さい。

27.山雷頤(さんらいい)

29.坎為水(かんいすい)

関連記事

  1. 5.水天需(すいてんじゅ)

    水天需(すいてんじゅ)需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。…

  2. 47.澤水困(たくすいこん)

    澤水困(たくすいこん)困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。…

  3. 37.風火家人(ふうかかじん)

    風火家人(ふうかかじん)家人。利女貞。(かじんは…

  4. 20.風地観(ふうちかん)

    風地観(ふうちかん)観。盥而不薦。有孚顒若。(か…

  5. 1.乾為天(けんいてん)

    乾為天(けんいてん)乾。元亨利貞。(けんはおおいに…

  6. 32.雷風恒(らいふうこう)

    雷風恒(らいふうこう)恒。亨。无咎。利貞。利有攸往。…

  7. 40.雷水解(らいすいかい)

    雷水解(らいすいかい)解。利西南。无所往。其来復吉。有攸…

  8. 9.風天小畜(ふうてんしょうちく)

    風天小畜(ふうてんしょうちく)小畜。亨。密雲不雨。自我西…

PAGE TOP