3.水雷屯(すいらいちゅん)

水雷屯(すいらいちゅん)

屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯。

(ちゅんはおおいにとおるていによろし。ゆくところあるにもちうるなかれ。こうをたつるによろし。)

カードのストーリー


この卦は、物事の始まりには、必ず苦労が伴い多事多難な時期である事を示しています。自然の摂理に例えるならば、寒い冬の間は、種から芽がでることも、実がなることもありません。ところが、春が来れば、芽が出て、スクスクと伸びるようになるものです。このことと同じ様に、成功するためには、多くの我慢を乗り越えなくてはなりません。つまり、地道にコツコツと努力を積み重ねる事が、近い将来への成功のカギとなります。そして、スムーズに事が運ばない時は、あせらず落ち着いた気持ちで運気の転換を待つ事が大切です。運勢としては、今すぐに物事が好転する兆しではなく、自分だけでは解決出来ないほどの問題に遭遇する状態にあります。(四難卦:坎為水、澤水困、水山蹇のひとつ)

総合運


停滞時期ではありますが、あなたの運気は、水面下では、すくすくと育っている状態と考えましょう。努力をして成果や効果がなかなか得られなくても、地道な努力や日々の営みを継続せるべきです。また、何かの妨害に阻まれたとしても、あせってはいけません。やがては、良い結果が目に見え始めて来ます。ダイエットが良い例で、すぐに効果が出なくても継続的な努力を諦めてはならない、という事です。

2.坤為地(こんいち)

4.山水蒙(さんすいもう)

関連記事

  1. 62.雷山小過(らいざんしょうか)

    雷山小過(らいざんしょうか)小過。亨。利貞。可小事。不可…

  2. 59.風水渙(ふうすいかん)

    風水渙(ふうすいかん)渙。亨。王仮有廟。利渉大川。利貞。…

  3. 30.離為火(りいか)

    離為火(りいか)離。利貞。亨。畜牝牛吉。(りはて…

  4. 46.地風升(ちふうしょう)

    地風升(ちふうしょう)升。元亨。用見大人。勿恤。南征吉。…

  5. 4.山水蒙(さんすいもう)

    山水蒙(さんすいもう)蒙亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告…

  6. 13.天火同人(てんかどうじん)

    天火同人(てんかどうじん)同人。于野。亨。利渉大川。利君…

  7. 63.水火既済(すいかきせい)

    水火既済(すいかきせい)曳其輪。濡其尾。无咎。(…

  8. 38.火澤睽(かたくけい)

    火澤睽(かたくけい)睽。小事吉。(けいはしょうじ…

PAGE TOP