15.地山謙(ちざんけん)

地山謙(ちざんけん)

謙。亨。君子有終吉。

(けんはとおる。くんしおわりありきち。)

カードのストーリー


「謙」は謙虚や謙遜の意味を表しています。人と人とが付き合うにあたって、常に相手を尊重する気持ちを忘れないことです。これが幸運や運気を掴む事になります。但し、この卦は、あくまでも謙虚な態度であれと言う事であり、決して卑屈になると言う意味ではありません。謙虚とは、相手を敬い感謝を忘れず、控え目にするのに対して、卑屈とは、表面上は謙遜しながらも、心の底では他人の生きざまや態度を見下す事です。卑屈や無責任、投げやりな態度は、せっかくの運気を逃します。

総合運


積極的な行動を抑えて、謙虚さを保つ事が出来れば、やがて希望通りになる運気です。上手くいくことが当然だとか、他人様にやってもらって当たり前などという態度や気持ちは運気を下げます。何事にも感謝の気持ちを持つことです。今はあなたが人の先頭に立つ事よりも、人と人との間を取り持つ様な潤滑油的な役割に徹してみて下さい。例え、目立たなくても黙々と地道な努力を続けていれば、最終的にあなたの評価が上がり、あなたに最良の運気が運ばれて来ます。

14.火天大有(かてんたいゆう)

16.雷地豫(らいちよ)

関連記事

  1. 12.天地否(てんちひ)

    天地否(てんちひ)否。之匪人。不利君子貞。大往小来。…

  2. 19.地澤臨(ちたくりん)

    地澤臨(ちたくりん)臨。元亨利貞。至于八月有凶。(りんは…

  3. 44.天風姤(てんぷうこう)

    天風姤(てんぷうこう)姤。女壮。勿用取女。(こう…

  4. 37.風火家人(ふうかかじん)

    風火家人(ふうかかじん)家人。利女貞。(かじんは…

  5. 22.山火賁(さんかひ)

    山火賁(さんかひ)賁。亨。小利有攸往。(ひはとお…

  6. 5.水天需(すいてんじゅ)

    水天需(すいてんじゅ)需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。…

  7. 46.地風升(ちふうしょう)

    地風升(ちふうしょう)升。元亨。用見大人。勿恤。南征吉。…

  8. 61.風澤中孚(ふうたくちゅうふ)

    風澤中孚(ふうたくちゅうふ)中孚。豚魚吉。利渉大川。利貞…

PAGE TOP