17.澤雷随(たくらいずい)

澤雷随(たくらいずい)

随。元亨利貞。无咎。

(ずいはおおいにとおるていによろし。とがなし。)

カードのストーリー


「随」とは、付いて従う、即ち、随行するという意味です。つまり、人や時に従う、物事に従う、そして何よりも、喜んで従う事により、良い運気が得られるのです。この様な時期には、自分勝手な判断をしたり、無理矢理に行動をしたりすると、多くの場合には時期が早すぎるために、失敗や残念な結果(凶)に終わります。春夏秋冬の様に時の自然な流れの中に身を置いて、慌てずにゆっくりと行動しましょう。そして、物事の判断に時間をかけつつも、臨機応変な対応を取るようにして下さい。自然の法則や摂理からは、どうあっても逃れる事は出来ないのです。

総合運


決して悪い運勢や運気ではありません。しかしながら、何事にもあまり勢いが感じられずに不安になりがちです。ですから人に意見を求め、それに従う事が吉です。性急に自分で判断をしたり、結論を出したりする必要はありません。物事の判断に手順を踏んで時間をかける事で、運気が良い方向に向かいます。状況により、目標そのものを変更する必要も生じますが、それはそれで悪いことではありません。

16.雷地豫(らいちよ)

18.山風蠱(さんぷうこ)

関連記事

  1. 31.澤山咸(たくざんかん)

    澤山咸(たくざんかん)咸。亨。利貞。取女吉。(か…

  2. 38.火澤睽(かたくけい)

    火澤睽(かたくけい)睽。小事吉。(けいはしょうじ…

  3. 32.雷風恒(らいふうこう)

    雷風恒(らいふうこう)恒。亨。无咎。利貞。利有攸往。…

  4. 58.兌為澤(だいたく)

    兌為澤(だいたく)兌。亨。利貞。(だはとおる。て…

  5. 52.艮為山(ごんいさん)

    艮為山(ごんいさん)艮其背。不獲其身。行其庭。不見其人。…

  6. 47.澤水困(たくすいこん)

    澤水困(たくすいこん)困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。…

  7. 63.水火既済(すいかきせい)

    水火既済(すいかきせい)曳其輪。濡其尾。无咎。(…

  8. 5.水天需(すいてんじゅ)

    水天需(すいてんじゅ)需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。…

PAGE TOP