46.地風升(ちふうしょう)

地風升(ちふうしょう)

升。元亨。用見大人。勿恤。南征吉。

(しょうはおほひにとほる。もちいてたいじんをみる。うれふるなかれ。なんせいすればきち。)

カードのストーリー


「升」は、昇る、成長する、と言う意味です。前進や上昇、向上などを表していますが、もう少し時間がかかりそうです。植物が芽を出して少しずつ成長し、やがて花を咲かせたり、大木になるようなものです。しかしその過程には、天気の影響や害虫など様々な障害が少なからず。まさしく「少を積んで大となす」(積小高大)ということで、時間をかけてまじめに努力を続けることで、念願が叶います。また、有益な人との出会いの可能性もあります。なお、南方に吉があります。

総合運


徐々に発展していく良い状態にあります。但し、一足飛びにはいきません。登山と同様で、一歩一歩確実に進んで行く事が重要です。頂上を目指すためには、途中で我慢や忍耐が必要なこともあるでしょう。また、もし、障害(問題)に遭遇したら、経験豊かな年長者や友人などの協力を求めて下さい。彼らの忠告や意見に対して素直に聞くことで、克服できます。

45.澤地萃(たくちすい)

47.澤水困(たくすいこん)

関連記事

  1. 35.火地晋(かちしん)

    火地晋(かちしん)晋。康侯用錫馬藩庶。晝日三接。…

  2. 42.風雷益(ふうらいえき)

    風雷益(ふうらいえき)益。利有攸往。利渉大川。(…

  3. 48.水風井(すいふうせい)

    水風井(すいふうせい)井。改邑不改井。无喪无得。往来井井…

  4. 25.天雷无妄(てんらいむもう)

    天雷无妄(てんらいむもう)无妄。元亨利貞。其匪正有眚。不…

  5. 4.山水蒙(さんすいもう)

    山水蒙(さんすいもう)蒙亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告…

  6. 3.水雷屯(すいらいちゅん)

    水雷屯(すいらいちゅん)屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯…

  7. 15.地山謙(ちざんけん)

    地山謙(ちざんけん)謙。亨。君子有終吉。(けんは…

  8. 61.風澤中孚(ふうたくちゅうふ)

    風澤中孚(ふうたくちゅうふ)中孚。豚魚吉。利渉大川。利貞…

PAGE TOP