20.風地観(ふうちかん)

風地観(ふうちかん)

観。盥而不薦。有孚顒若。

(かんはてあらいてすすめず、まことありて、ぎょうじゃくたり。)

カードのストーリー


「観」とは、観察する事です。物事を上から下まで良く見て観察する、或いは、熟考するという事を意味している卦です。人は物事が上手く行かない時、近視眼的になりがちです。つまり、目の前に存在する悪い事、或いは、失敗した事ばかりが気になり、間違った判断をしてしまうことがあります。しかし、この卦は、目の前の事象からふと眼を離し、周囲全体の事象をじっくり観察してみると良い、と教えてくれています。すると、今までとは違う視点で物事が見えてくるかもしれません。また、間違った情報が入ってくるかもしれませんので、注意しましょう。なお、この卦は精神的な物(教育とか宗教など)では、良い意味となりますが、経済などの現実的な物では、あまり良くないです。

総合運


あなたが遭遇している物事や事象は、絶えず変化をしています。以前に見たものが、今現在も真実であるとは限りません。逆もまたしかりです。このことを、念頭に置き、あらためて自分の置かれている環境や境遇を見直してみましょう。この卦が出た時には、積極的な行動をとるというよりも、自分がどの様な立場にあり、そして、どの様な行動をとるべきなのかをよく考える時期です。そのために、たとえ目に見える大きな成果があげられなかったとしても、今はそれで良いのです。熟考した上での行動が吉となります。

19.地澤臨(ちたくりん)

21.火雷噬嗑(からいぜいごう)

関連記事

  1. 31.澤山咸(たくざんかん)

    澤山咸(たくざんかん)咸。亨。利貞。取女吉。(か…

  2. 38.火澤睽(かたくけい)

    火澤睽(かたくけい)睽。小事吉。(けいはしょうじ…

  3. 32.雷風恒(らいふうこう)

    雷風恒(らいふうこう)恒。亨。无咎。利貞。利有攸往。…

  4. 58.兌為澤(だいたく)

    兌為澤(だいたく)兌。亨。利貞。(だはとおる。て…

  5. 52.艮為山(ごんいさん)

    艮為山(ごんいさん)艮其背。不獲其身。行其庭。不見其人。…

  6. 47.澤水困(たくすいこん)

    澤水困(たくすいこん)困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。…

  7. 63.水火既済(すいかきせい)

    水火既済(すいかきせい)曳其輪。濡其尾。无咎。(…

  8. 5.水天需(すいてんじゅ)

    水天需(すいてんじゅ)需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。…

PAGE TOP