52.艮為山(ごんいさん)

艮為山(ごんいさん)

艮其背。不獲其身。行其庭。不見其人。无咎。

(そのはいにとどまりてそのみをえず。そのていにゆきてそのひとをみず。とがし。)

カードのストーリー

「艮」とは、止まる、止めるという意味で、その場に留まり、動きがないということです。この艮が、上下に重なっていますので、全く動きがない状態を大切にする様に働きかけている卦です。世の中の常識として、動きがないよりも動きがある事、つまり、消極的でいるよりも積極的でいる事の方が評価されがちです。しかし、場合によっては、動かない事を選択する事も大切です。但し、この不動は、一時的な休息・休眠であり、その後の活動のための大切な充電期間です。

総合運


何かと問題も多く、順調ではないようです。あれやこれやと画策したいでしょうが、今は静かに、不動の状態で過ごす時です。また、協力者や、意思の疎通が図れる人がおらず、特に目上の人とは反りが合わないため、孤立感や閉塞感も感じることでしょう。それに焦りを感じるかもしれませんが、あなたの内面とじっくりと向き合うための時間と考えて下さい。時期が来れば、好転します。なお、もしかしたら、問題は二つあるかもしれません。

51.震為雷(しんいらい)

53.風山漸(ふうざんぜん)

関連記事

  1. 19.地澤臨(ちたくりん)

    地澤臨(ちたくりん)臨。元亨利貞。至于八月有凶。(りんは…

  2. 13.天火同人(てんかどうじん)

    天火同人(てんかどうじん)同人。于野。亨。利渉大川。利君…

  3. 18.山風蠱(さんぷうこ)

    山風蠱(さんぷうこ)蠱。元亨。利渉大川。先甲三日。後甲三…

  4. 25.天雷无妄(てんらいむもう)

    天雷无妄(てんらいむもう)无妄。元亨利貞。其匪正有眚。不…

  5. 50.火風鼎(かふうてい)

    火風鼎(かふうてい)鼎。元吉。亨。(ていはげんき…

  6. 37.風火家人(ふうかかじん)

    風火家人(ふうかかじん)家人。利女貞。(かじんは…

  7. 53.風山漸(ふうざんぜん)

    風山漸(ふうざんぜん)漸。女帰吉。利貞。(ぜんは…

  8. 64.火水未済(かすいびせい)

    火水未済(かすいびせい)未済。亨。小狐汔済。濡其尾。无攸…

PAGE TOP