60.水澤節(すいたくせつ)

水澤節(すいたくせつ)

節。亨。苦節不可貞。

(せつはとおる。くせつていすべからず。)

カードのストーリー


「節」とは、節約、節制、節度、調節のことです。竹の節からきており、区切り、折り目、段落、けじめ、などの意味があります。この卦が出る時には、あなたは既に、何らかの理由で節度を失った状態や状況にありませんか?自分の生き方や日常生活の中において、心当たりがないかどうかを思い起こしてみてください。節度には、常識や道理を逸した願望などのことはもちろん、食べ過ぎや飲み過ぎも当てはまります。何事も、けじめ忘れず、欲張らないで、ほどほどにすることが大切です。

総合運


今は、節約や節制をして我慢をする時です。自分の分際をわきまえ、身分相応な言動を心掛けて下さい。順調に進まず、面白くないでしょうが、ここでいったん一区切りをつけてみるべきです。また、良いことも悪いことも度を超すのはよくありません。中庸の状態、つまりバランスが大切です。節度や礼節を重んじることで、円滑に事が進むようになります。

59.風水渙(ふうすいかん)

61.風澤中孚(ふうたくちゅうふ)

関連記事

  1. 46.地風升(ちふうしょう)

    地風升(ちふうしょう)升。元亨。用見大人。勿恤。南征吉。…

  2. 12.天地否(てんちひ)

    天地否(てんちひ)否。之匪人。不利君子貞。大往小来。…

  3. 56.火山旅(かざんりょ)

    火山旅(かざんりょ)旅。小亨。旅貞吉。(りょはす…

  4. 54.雷澤帰妹(らいたくきまい)

    雷澤帰妹(らいたくきまい)帰妹。往凶。无攸利。&…

  5. 1.乾為天(けんいてん)

    乾為天(けんいてん)乾。元亨利貞。(けんはおおいに…

  6. 52.艮為山(ごんいさん)

    艮為山(ごんいさん)艮其背。不獲其身。行其庭。不見其人。…

  7. 2.坤為地(こんいち)

    坤為地(こんいち)坤元亨。利牝馬之貞。君子有攸往。…

  8. 16.雷地豫(らいちよ)

    雷地豫(らいちよ)予。利建侯行師。(よはこうをた…

PAGE TOP