59.風水渙(ふうすいかん)

風水渙(ふうすいかん)

渙。亨。王仮有廟。利渉大川。利貞。

(かんはとおる。おうゆうびょうにいたる。たいせんをわたるによろし。ていによろし。)

カードのストーリー


「渙」は、「散」と同じような意味で、散る・分散する・弾けるなどということです。つまり、今まで固まっていた状態(或いは、物事)が融解すると言う意味です。運気でいうと、停滞期間で動きがなかった状態から動き始める事を示している卦です。つまり、今まで苦境にいた人は、ようやくそれから解放されることでしょう。問題が解決し、心配や悩み事から解放されます。逆にそこそこの運気だった人は、それが散らされる危険もあります。

例えば、人の心が離れてしまったり、心が散漫になるなどです。このように、この卦は散るものがなんであるかを見極めることが大切です。

総合運


今までの動きのなかった状態から動き始めるでしょう。これまで困難にいた人は、解決に向かいます。運気上昇期間のはじまりです。これから日々の生活の中で良い事がたくさんあることでしょう。但し、現在のあなたは、上昇期の入り口に過ぎませんから、突然、良い事や願い事が成就するのではなく、やはり努力は必要です。逆に、今まで特に運気が良かった人は、願望や希望が解消する、解散とか離別など、つまり職場から追われるとか仲間が去っていくなどの可能性がありますので、気を付けて下さい。なお、この卦が出た時は、自分のために何かをするよりは、人のためになることをすることが、今後の開運に大いに影響します。

58.兌為澤(だいたく)

60.水澤節(すいたくせつ)

関連記事

  1. 44.天風姤(てんぷうこう)

    天風姤(てんぷうこう)姤。女壮。勿用取女。(こう…

  2. 26.山天大畜(さんてんたいちく)

    山天大畜(さんてんたいちく)大畜。利貞。不家食吉。利渉大…

  3. 15.地山謙(ちざんけん)

    地山謙(ちざんけん)謙。亨。君子有終吉。(けんは…

  4. 38.火澤睽(かたくけい)

    火澤睽(かたくけい)睽。小事吉。(けいはしょうじ…

  5. 7.地水師(ちすいし)

    地水師(ちすいし)師,貞,丈人吉,无咎。…

  6. 36.地火明夷(ちかめいい)

    地火明夷(ちかめいい)明夷。利艱貞。(めいいはか…

  7. 45.澤地萃(たくちすい)

    澤地萃(たくちすい)萃。亨。王仮有廟。利見大人。亨。利貞…

  8. 25.天雷无妄(てんらいむもう)

    天雷无妄(てんらいむもう)无妄。元亨利貞。其匪正有眚。不…

PAGE TOP