53.風山漸(ふうざんぜん)

風山漸(ふうざんぜん)

漸。女帰吉。利貞。

(ぜんはぢょとつぐにきち。ていによろし。)

カードのストーリー


「漸」とは、漸次という言葉の様に、徐々に進む、順を追ってゆっくりと進むといった状態や状況を意味します。一気に進みたいかもしれませんが、吉の卦とはいえ、あくまでも、だんだんと運気上昇するのですから、焦ってはいけません。「千里の道も一歩より」というように努力を積み重ねることで好運をとらえることができるのです。猛進することで、せっかくの良い状態が崩れ、痛い思いをする可能性があります。行動は、あくまでもゆっくりと順序を正しく踏んで進むべきです。なお、六十四卦のうち「進む」という意味の卦は三つあります。「進む」スピードは、順番に<晋>→<升>→<漸>→となります。

総合運


運気が上昇しているので、ついつい気が焦り、一気呵成したい時でしょうが、今は亀の歩みの如く、ゆっくりしか前に進みません。しかし、緩やかに良運がやって来る時なので、時運に逆らわず、鷹揚に構えていれば、上手くいくでしょう。しかし、逆に自信過剰になり過ぎたり、急ぎすぎたりすると、歪みが生じ、失敗します。早急な工事でできた外観だけ立派な建物は、時に基礎や土台が歪んでおり、崩壊し易いのと同じことです。また、単独行動よりも集団行動が吉です。

52.艮為山(ごんいさん)

54.雷澤帰妹(らいたくきまい)

関連記事

  1. 40.雷水解(らいすいかい)

    雷水解(らいすいかい)解。利西南。无所往。其来復吉。有攸…

  2. 13.天火同人(てんかどうじん)

    天火同人(てんかどうじん)同人。于野。亨。利渉大川。利君…

  3. 51.震為雷(しんいらい)

    震為雷(しんいらい)震。亨。震来虩々。笑言唖唖。震驚百里…

  4. 38.火澤睽(かたくけい)

    火澤睽(かたくけい)睽。小事吉。(けいはしょうじ…

  5. 31.澤山咸(たくざんかん)

    澤山咸(たくざんかん)咸。亨。利貞。取女吉。(か…

  6. 48.水風井(すいふうせい)

    水風井(すいふうせい)井。改邑不改井。无喪无得。往来井井…

  7. 26.山天大畜(さんてんたいちく)

    山天大畜(さんてんたいちく)大畜。利貞。不家食吉。利渉大…

  8. 54.雷澤帰妹(らいたくきまい)

    雷澤帰妹(らいたくきまい)帰妹。往凶。无攸利。&…

PAGE TOP