33.天山遁(てんざんとん)

33.天山遁(てんざんとん)

遯。亨。小利貞。

(とんはとおる。しょうはていによろし。)

カードのストーリー


「遁」とは、退却する、逃げる、隠れると言う意味です。今は、衰運に向かっています。危険が迫ってきていますが、ひとまず退くことで難から逃れることができます。但し、退く際にも「立つ鳥跡を濁さず」で、周囲に迷惑をかけないようにすることが、肝心です。物事を退めるにあたって問題に、突き当たった時や、嫌な予感がする時に、「勇気ある撤退」ができるかできないかで、その後の人生に大きな差がでます。また、この卦が出た時には、内部に問題を含んでいることもあります。周りの協力を得られず、厳しい状況に置かれるかもしれません。

総合運


内輪での問題が起きそうです。この問題は大したことがないように見えますが、放っておくと、厄介なことに発展しますので、今のうちに解決しておきましょう。なお、危険な事には、深入りしないで、早々に退散して下さい。出処進退に関しては、引退するべきです。好ましくない人物に、嵌められる可能性もあるので、気を付けて下さい。とにかく、ここしばらくは、何もせず、おとなしく身を挺しているに限ります。

32.雷風恒(らいふうこう)

34.雷天大壮(らいてんたいそう)

関連記事

  1. 62.雷山小過(らいざんしょうか)

    雷山小過(らいざんしょうか)小過。亨。利貞。可小事。不可…

  2. 59.風水渙(ふうすいかん)

    風水渙(ふうすいかん)渙。亨。王仮有廟。利渉大川。利貞。…

  3. 29.坎為水(かんいすい)

    坎為水(かんいすい)習坎。有孚。維心亨。行有尚。…

  4. 46.地風升(ちふうしょう)

    地風升(ちふうしょう)升。元亨。用見大人。勿恤。南征吉。…

  5. 3.水雷屯(すいらいちゅん)

    水雷屯(すいらいちゅん)屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯…

  6. 12.天地否(てんちひ)

    天地否(てんちひ)否。之匪人。不利君子貞。大往小来。…

  7. 63.水火既済(すいかきせい)

    水火既済(すいかきせい)曳其輪。濡其尾。无咎。(…

  8. 38.火澤睽(かたくけい)

    火澤睽(かたくけい)睽。小事吉。(けいはしょうじ…

PAGE TOP