2.坤為地(こんいち)

坤為地(こんいち)

坤元亨。利牝馬之貞。君子有攸往。先迷後得主。利西南得朋東北喪朋。安貞吉。

(こんはおおいにとおる。ひんばのていによろし。くんしゆくところあり。さきんずればまよい、おくるればしゅをう。せいなんにともをえ、とうほくにともをうしなうによろし。ていにやすんずればきち。

カードのストーリー


この卦は、陰陽で表すならば、下卦も上卦も、「陰」を示します。陰とは、女性的なものの象徴です。男性的な象徴である『乾為天』と同じく、幸運の訪れを予知しますが、その性質は、全く正反対であり、従順で寛容的である事、どちらかと言うと消極的である方が幸運を手に入れ易い卦です。つまり、皆の先頭に立ち、積極的に物事を進める事は、控えましょう。ここは、敢えて指導的な立場を取らず、指導者の指示に従いサポートにまわる事です。それが、あなたにとっては、幸運をもたらされる事になります。逆に、6爻全てが陰で形成されていることから、あなた自身が、マイナスの感情に支配されてしまう事は、折角の幸運を逃してしまいます。

総合運


概ね良好な運気を持っています。この卦は、女性的なものからもたらされる幸運のため、健康や食事が大切である様に、人間が生きるための基本的な事を充実させることで、あなたに幸運が訪れます。この卦でもたらされる幸福は、受動的な傾向があるので、物事を無理強いせず、あくまでも地道にコツコツと努力して取り組むべきです。但し、受動的に物事を進めるため、進度が遅かったとしても焦る必要はありません。

1.乾為天(けんいてん)

3.水雷屯(すいらいちゅん)

関連記事

  1. 10.天澤履(てんたくり)

    天澤履(てんたくり)履虎尾。不咥人。亨。(とらの…

  2. 21.火雷噬嗑(からいぜいごう)

    火雷噬嗑(からいぜいごう)噬嗑。亨。利用獄。(ぜ…

  3. 51.震為雷(しんいらい)

    震為雷(しんいらい)震。亨。震来虩々。笑言唖唖。震驚百里…

  4. 12.天地否(てんちひ)

    天地否(てんちひ)否。之匪人。不利君子貞。大往小来。…

  5. 61.風澤中孚(ふうたくちゅうふ)

    風澤中孚(ふうたくちゅうふ)中孚。豚魚吉。利渉大川。利貞…

  6. 7.地水師(ちすいし)

    地水師(ちすいし)師,貞,丈人吉,无咎。…

  7. 53.風山漸(ふうざんぜん)

    風山漸(ふうざんぜん)漸。女帰吉。利貞。(ぜんは…

  8. 44.天風姤(てんぷうこう)

    天風姤(てんぷうこう)姤。女壮。勿用取女。(こう…

PAGE TOP