37.風火家人(ふうかかじん)

風火家人(ふうかかじん)

家人。利女貞。

(かじんはじょのてい ただしきによろし。)

カードのストーリー


「家人」は、家庭の人、家の人の事をあらわします。「離」は火の象徴であり、「巽」は風の象徴ですから、下で火が燃え、上で風が流れるこの卦は、自然の法則にかなった順調な家庭を暗示しています。男性は父・夫として、女性は母・妻として、そして子供は子供としてのそれぞれの家庭の役割を果たす事が大切です。これは、職場などでも同様で、それぞれが自分の役割を、まっとうすることです。また、この卦が出たら自分の直感的な感情を信じる事が大切です。また、家が治まることで、それが外にも現れます。つまり物事は内部を調えることは先決であり、やがてそれが外にも波及していきます。

総合運


家族、家庭、内部など、家に関わることにが、キーとなります。家族との絆を深める、家族のために何かをする、などを意識して下さい。あるいは結婚にもいい時期です。問題があれば、家族、中でも母親・妻・姉に相談してアドバイスを聞き入れるのも良いでしょう。但し、裏を返せば、問題点も内部にあることがあります。各自がそれぞれの役割を果たしていない、とか気持ちがバラバラになっていると、何もかもうまくいきません。チームワークや協力体制を見直す必要もあるかもしれません。

36.地火明夷(ちかめいい)

38.火澤睽(かたくけい)

関連記事

  1. 8.水地比(すいちひ)

    水地比(すいちひ)比。吉。原筮。元永貞无咎。不寧方来。後…

  2. 25.天雷无妄(てんらいむもう)

    天雷无妄(てんらいむもう)无妄。元亨利貞。其匪正有眚。不…

  3. 61.風澤中孚(ふうたくちゅうふ)

    風澤中孚(ふうたくちゅうふ)中孚。豚魚吉。利渉大川。利貞…

  4. 11.地天泰(ちてんたい)

    地天泰(ちてんたい)泰。小往大来。吉亨。(たいは…

  5. 23.山地剝(さんちはく)

    山地剝(さんちはく)剥。不利有攸往。(はくはゆく…

  6. 27.山雷頤(さんらいい)

    山雷頤(さんらいい)頤。貞吉。観頤自求口実。(い…

  7. 2.坤為地(こんいち)

    坤為地(こんいち)坤元亨。利牝馬之貞。君子有攸往。…

  8. 35.火地晋(かちしん)

    火地晋(かちしん)晋。康侯用錫馬藩庶。晝日三接。…

PAGE TOP