63.水火既済(すいかきせい)

水火既済(すいかきせい)

曳其輪。濡其尾。无咎。

(そのりんをひく。そのりんをうるおす。とがなし。)

カードのストーリー


「既」には終わり、「済」には、済むという意味があり、よって「既済」で、すでに整っている、完成している、ということを表しています。これには二つの意味があり、ひとつは、もうすでに成就している状態なので、これ以上の成長はありえない、ということ。そしてもう一つは、今が頂点なので、これから先は下り坂になっていく、ということです。この卦は、易64卦の中で63番目、つまり最後から2番目にあたるにも関わらず、物事が完成したと言っています。このことは、陰陽運行とは、終わりの様に見えても、実は終わりではなく、終わりと同時に、新たなるものが始まることを意味しているからです。

総合運


今の運勢や運気は良好です。しかし、今がピークなので、今のうちに次の目標や計画をしっかり立てて、次の何かにたいして、準備をしておく必要があります。この世の中は、絶えず動いています。例え今が絶好調だとしても、それが永遠に続くことはありえません。それを忘れて、現状の上に胡坐をかいていると、いずれやってくる変化についていけなくなります。現状維持に努めながらも、先を見据えることは、大切なことです。

62.雷山小過(らいざんしょうか)

64.火水未済(かすいびせい)

関連記事

  1. 1.乾為天(けんいてん)

    乾為天(けんいてん)乾。元亨利貞。(けんはおおいに…

  2. 30.離為火(りいか)

    離為火(りいか)離。利貞。亨。畜牝牛吉。(りはて…

  3. 24.地雷復(ちらいふく)

    地雷復(ちらいふく)復。亨。出入无疾。朋来无咎。反復其道…

  4. 14.火天大有(かてんたいゆう)

    火天大有(かてんたいゆう)大有。元亨。(たいゆう…

  5. 61.風澤中孚(ふうたくちゅうふ)

    風澤中孚(ふうたくちゅうふ)中孚。豚魚吉。利渉大川。利貞…

  6. 11.地天泰(ちてんたい)

    地天泰(ちてんたい)泰。小往大来。吉亨。(たいは…

  7. 25.天雷无妄(てんらいむもう)

    天雷无妄(てんらいむもう)无妄。元亨利貞。其匪正有眚。不…

  8. 19.地澤臨(ちたくりん)

    地澤臨(ちたくりん)臨。元亨利貞。至于八月有凶。(りんは…

PAGE TOP