31.澤山咸(たくざんかん)

澤山咸(たくざんかん)

咸。亨。利貞。取女吉。

(かんはとおる。ていによろし。じょをとるにきち。)

カードのストーリー


「咸」は、感と同じ意味です。心に響く、心が揺れる、感じ入ると言う事で、いわば感情の卦です。男女間の感情はもちろんのこと、親子、友人などの人間関係、職場や学校などの集団関係などに良い出会いが有り、良い関係を築ける時期なのです。しかし、その反面、誘惑が多く目移りする、感じやすく心が動きやすい、などの感情面から生じるトラブルも起きる可能性があります。とは言え、男女の恋愛に関しては、とても良い卦です。

総合運


人と和合して楽しい時を過ごせる運気で、他の人の感情もよく感じ取る事が出来る時期です。第六感もよく働き、良い事悪い事を理性的に判断すれば、様々な事がスムーズに運びます。但し、敏感に感応するために周りの動きに過敏になり過ぎ、悩んだり、心がフラフラしたりすることもあるので、注意が必要です。人の口車に乗ったり、お世辞にその気になったりしないようにして下さい。

30.離為火(りいか)

32.雷風恒(らいふうこう)

関連記事

  1. 63.水火既済(すいかきせい)

    水火既済(すいかきせい)曳其輪。濡其尾。无咎。(…

  2. 1.乾為天(けんいてん)

    乾為天(けんいてん)乾。元亨利貞。(けんはおおいに…

  3. 11.地天泰(ちてんたい)

    地天泰(ちてんたい)泰。小往大来。吉亨。(たいは…

  4. 58.兌為澤(だいたく)

    兌為澤(だいたく)兌。亨。利貞。(だはとおる。て…

  5. 64.火水未済(かすいびせい)

    火水未済(かすいびせい)未済。亨。小狐汔済。濡其尾。无攸…

  6. 55.雷火豊(らいかほう)

    雷火豊(らいかほう)豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。…

  7. 46.地風升(ちふうしょう)

    地風升(ちふうしょう)升。元亨。用見大人。勿恤。南征吉。…

  8. 9.風天小畜(ふうてんしょうちく)

    風天小畜(ふうてんしょうちく)小畜。亨。密雲不雨。自我西…

PAGE TOP