57.巽為風(そんいふう)

巽為風(そんいふう)

巽。小亨。利有攸往。利見大人。

(そんはすこしくとおる。いくところあるによろし。たいじんをみるによろし。)

カードのストーリー


「巽」は、風の事を表します。上も下も巽なので、この卦は、風そのものです。従う、伏する、服する、動揺するという意味があります。そして、風のように具体性がなく、突然の変化に対処の仕方がわからなくなっている状態でもあります。自分の心理面でも、戸惑いや自信喪失、疑惑、弱気になっています。このような時な、目上の人や信頼できる人に従ったり、ついていったりすることです。誠実に努力することで、良い運気となります。

物事に対して臨機応変に対応する事が求められるのです。

総合運


足元が不安定なため、いろいろな事が変わりやすい時です。想定外の事が起こるかもしれません。そのため、迷いが生じ、動揺しています。冷静に動向を見据えながら、良識ある人に協力を求めることが、解決の糸口となります。しかし、多くの人の意見を聞き過ぎて、余計にわけわからなくなることもあるので、どの意見を取り入れるかがポイントとなります。また、従順な態度が大切ではありますが、場合によっては、断固とした態度が必要な時もあります。状況に応じて上手く立ち回ることが出来れば、良い運気となります。

56.火山旅(かざんりょ)

58.兌為澤(だいたく)

関連記事

  1. 39.水山蹇(すいざんけん)

    水山蹇(すいざんけん)蹇。利西南。不利東北。利見大人。貞…

  2. 59.風水渙(ふうすいかん)

    風水渙(ふうすいかん)渙。亨。王仮有廟。利渉大川。利貞。…

  3. 29.坎為水(かんいすい)

    坎為水(かんいすい)習坎。有孚。維心亨。行有尚。…

  4. 13.天火同人(てんかどうじん)

    天火同人(てんかどうじん)同人。于野。亨。利渉大川。利君…

  5. 8.水地比(すいちひ)

    水地比(すいちひ)比。吉。原筮。元永貞无咎。不寧方来。後…

  6. 4.山水蒙(さんすいもう)

    山水蒙(さんすいもう)蒙亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告…

  7. 18.山風蠱(さんぷうこ)

    山風蠱(さんぷうこ)蠱。元亨。利渉大川。先甲三日。後甲三…

  8. 63.水火既済(すいかきせい)

    水火既済(すいかきせい)曳其輪。濡其尾。无咎。(…

PAGE TOP