47.澤水困(たくすいこん)

澤水困(たくすいこん)

困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。

(こんはとおる。ただし。たいじんはきちにしてとがなし。ことあるもしんじられず。)

カードのストーリー


「困」は、困難や困窮、貧困の困で、非常に苦しい状態を表しています。何をやっても上手くいかない厳しい局面にあり、次から次にと問題が勃発するような状態にあります(四難卦:坎為水、水雷屯、水山蹇のひとつ)。このような時期、自暴自棄にならずに耐え忍び、運気の好転を待つしかありません。『易経』には、「言うことあるも信ぜられず」とあります。つまり正しいと思うことを主張してもそっぽを向かれるようなものです。このような時期、自暴自棄にならずに耐え忍び、運気の好転を待つしかありません。このような事態を受け入れ、自分の信念をもって努力し続けることが、唯一、この難局から脱出できる方法です。

総合運


困難、苦境の真只中におり、何をやっても上手くいきません。下手にバタバタ動くとアリ地獄にはまった様になるので、今は、忍の一文字で耐えるしかありません。八方塞がりで、周囲の助けも期待するだけ、無駄になります。ここは、この苦難は神から与えられた試練だと考え、自分を見失わずに、努力しながら運気が変わるのを待ってください。なお、あまり思い悩むと、身体にも変調をきたすので、気を付けて下さい。

46.地風升(ちふうしょう)

48.水風井(すいふうせい)

関連記事

  1. 44.天風姤(てんぷうこう)

    天風姤(てんぷうこう)姤。女壮。勿用取女。(こう…

  2. 26.山天大畜(さんてんたいちく)

    山天大畜(さんてんたいちく)大畜。利貞。不家食吉。利渉大…

  3. 15.地山謙(ちざんけん)

    地山謙(ちざんけん)謙。亨。君子有終吉。(けんは…

  4. 38.火澤睽(かたくけい)

    火澤睽(かたくけい)睽。小事吉。(けいはしょうじ…

  5. 7.地水師(ちすいし)

    地水師(ちすいし)師,貞,丈人吉,无咎。…

  6. 36.地火明夷(ちかめいい)

    地火明夷(ちかめいい)明夷。利艱貞。(めいいはか…

  7. 45.澤地萃(たくちすい)

    澤地萃(たくちすい)萃。亨。王仮有廟。利見大人。亨。利貞…

  8. 25.天雷无妄(てんらいむもう)

    天雷无妄(てんらいむもう)无妄。元亨利貞。其匪正有眚。不…

PAGE TOP