62.雷山小過(らいざんしょうか)

雷山小過(らいざんしょうか)

小過。亨。利貞。可小事。不可大事。飛鳥遺之音。不宣上宣下。大吉。

(しょうかはとおる。ていによろし。しょうじにかなり。だいじにかならず。ひちょうこれがいんをのこす。のぼるによろしからずくだるによろし。だいきち。)

カードのストーリー


「小過」とは、小なるもの(こと)が過ぎている、さらには、過ぎることが小さい、というような意味もあります。つまり、少々過ぎるところがある、ということです。『易経』には、「小過は、亨(とお)る」とあります。つまり、小さな物事だけは、上手くいくという卦で、上手くいくのは、小さい物事に限ります。あまりに調子に乗り過ぎて、大きな物事までも着手すると上手くいかない、失敗するという運勢です。よって、万事控えめにするべきという事を教えてくれています。もしも、大事をするのは、しばらく待ってからにして下さい。

総合運


小規模な事にはツキや運気がありますが、大きなことに対しては、良い結果が出ません。分不相応なことをしたり、多くを望みすぎたりすることで、失敗することもあります。自信過剰もいけません。自分の身の丈を知ることです。また、能力や実力以上のことに手を出すことで、悩みが増え、造反に合う、対立する、離れていく、などが起こりえます。今は、いかなる時も控えめで謙虚な態度でいるのが一番です。

61.風澤中孚(ふうたくちゅうふ)

63.水火既済(すいかきせい)

関連記事

  1. 63.水火既済(すいかきせい)

    水火既済(すいかきせい)曳其輪。濡其尾。无咎。(…

  2. 7.地水師(ちすいし)

    地水師(ちすいし)師,貞,丈人吉,无咎。…

  3. 43.澤天夬(たくてんかい)

    澤天夬(たくてんかい)夬。揚于王庭。孚号有厲。告自邑。不…

  4. 4.山水蒙(さんすいもう)

    山水蒙(さんすいもう)蒙亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告…

  5. 47.澤水困(たくすいこん)

    澤水困(たくすいこん)困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。…

  6. 38.火澤睽(かたくけい)

    火澤睽(かたくけい)睽。小事吉。(けいはしょうじ…

  7. 5.水天需(すいてんじゅ)

    水天需(すいてんじゅ)需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。…

  8. 3.水雷屯(すいらいちゅん)

    水雷屯(すいらいちゅん)屯。元亨利貞。勿用有攸往。利建侯…

PAGE TOP