7.地水師(ちすいし)

地水師(ちすいし)

師,貞,丈人吉,无咎。

カードのストーリー


「師」とは、教師を表すのではなく、戦争(争い事)を意味する言葉です。地水とは字の如く地下の水ですが、地上に有った水が地下に集まり、地上の水が無くなる事により、大事な水を求めて戦争(争い事)に発展するという意味になります。戦争を行うのは、利害関係が絡む事が多々ありますが、それ相応の大義名分も必要になります。同時に、戦争(争い事)に勝ち抜くための作戦を立案するリーダーが必要になります。一般的に指導者は、軍隊(人々)の先頭に立ち、皆を正しい道へ指導していかねばならない立場にあります。これには、非常に苦労も多く、危険に直面する事にもなるのです。従って、この卦が出た時には、胸中にしっかりと信念を持ち、そして、心して事に当たる必要があります。それが出来れば、必ず危険や困難は打開でき、乗り越えられる事を示しています。

総合運


あなたは、中心的存在の立場に立たされやすい時期なので、あなたの言動や行動が正しい道に沿ったものかどうかが、運気を得られるかどうかのカギとなります。総じて、困難や危機も多々発生しますが、物事に対しての確信や信念を持って対処する事が重要です。そして、自分自身の確固たる信念が、ぶれる事なく貫いてさえいれば、それが幸運に繋がります。確信を持つためには、良い事か悪い事かを判断し、正しい道を選ぶ事が必須になります。時に迷った場合には、一度立ち止まり、何が正しいのかを冷静・沈着に考える事が大切です。

6.天水訟(てんすいしょう)

8.水地比(すいちひ)

関連記事

  1. 9.風天小畜(ふうてんしょうちく)

    風天小畜(ふうてんしょうちく)小畜。亨。密雲不雨。自我西…

  2. 36.地火明夷(ちかめいい)

    地火明夷(ちかめいい)明夷。利艱貞。(めいいはか…

  3. 51.震為雷(しんいらい)

    震為雷(しんいらい)震。亨。震来虩々。笑言唖唖。震驚百里…

  4. 24.地雷復(ちらいふく)

    地雷復(ちらいふく)復。亨。出入无疾。朋来无咎。反復其道…

  5. 35.火地晋(かちしん)

    火地晋(かちしん)晋。康侯用錫馬藩庶。晝日三接。…

  6. 64.火水未済(かすいびせい)

    火水未済(かすいびせい)未済。亨。小狐汔済。濡其尾。无攸…

  7. 34.雷天大壮(らいてんたいそう)

    雷天大壮(らいてんたいそう)大壮。利貞。(たいそ…

  8. 4.山水蒙(さんすいもう)

    山水蒙(さんすいもう)蒙亨。匪我求童蒙。童蒙求我。初筮告…

PAGE TOP